りんご学〜蜜入り林檎の秘密〜

蜜入り林檎1 
完熟したリンゴを切ると、
芯の周辺が黄色く透き通っていることからリンゴの「蜜」と呼ばれています。
実はこの「蜜」、収穫後、約1ヶ月で消えてしまうのです。

蜜の入る過程は、光合成を経て葉で作られる養分が、
「ソルビトール」と呼ばれる糖質となり果実中に溜まります。

その溜まった「ソルビトール」が、「ブドウ糖」や「ショ糖」などの他の糖分変えられます。
その結果、リンゴは甘くなるのですが・・・、ここで一つの特性が働きます。

それは、「蜜のできる品種」では、成熟するに従い、
果実中に溜まった「ソルビトール」を糖分へ変換する能力が低下してくるのです。

そして、この溜まりすぎた「ソルビトール」は、糖分へ変換されない代わりに、
周囲の組織から「水分」を吸収する働きを起こし、「蜜」のような状態になるのです。

蜜入り林檎3

もともと「蜜」は「水分」なので、リンゴ自体は「呼吸」作用が働くことから、
収穫後約1ヶ月で蒸散し、消えてしまいます。年を越したリンゴから、
蜜が消えてしまうことも以上のような結果によるものです。

「蜜」自体は、特に甘いわけではありません。
しかし、この「蜜」は果実中に糖分が増し、リンゴが完熟している「目印」なので、
「蜜入りリンゴ」は「甘く美味しい」と言えるのです。

ちなみに、蜜の入る品種は、「ふじ」や「北斗」、「デリシャス」です。
また、入らない品種は「王林」「つがる」「ジョナゴールド」などがあげられます。

りんご学〜蜜入り林檎の秘密〜でした。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

結婚式〜親愛なる兄弟へ〜

 結婚式
実は、本日・・実弟の結婚式なんです!

結婚おめでとう!・・と、当の本人前で伝えるのは、
とても、とても、照れくさいので・・ここに掲載します(笑)

願うことは一つ・・。
末永くお幸せに・・ですね♪

Fujirinの日々日常〜結婚式〜でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールマガジンVOL.10発行のお知らせ。

メルマガ発行
毎月月末発行しています、
フジタ林檎園メールマガジンVOL.10発行予定のお知らせです。

気になるトピックスですが・・・、
1.メルマガ読者限定販売〜新商品のお知らせ〜。
2.林檎コラム〜リンゴを作ることとは〜。
3.古代より言い伝わる鬼伝説〜鬼神社から末広がりに点在する10の神社〜。
4.今月の一枚写真館。

以上になります。
登録は当園HPより無料にて受け付けております♪
微力ながら津軽の風土をお伝えしています。

詳しくはこちらから♪
→ 産地直送!フジタ林檎園

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 

今朝、そして、ドカ雪。

ドカ雪1
今朝5時頃の様子です。
シンシンと雪が舞い降りたのでしょう。
一夜にして30センチ以上の雪が積もってます(困)。

津軽ではこの積雪を「ドカ雪」といいます。
ドカーン!と雪が積もることから「ドカ雪」なのでしょう。

ドカ雪2
自宅から事務所へ向かう途中はご覧の通り。
積もりに積もった一面真っ白な雪の中に、
「やぶをこいた」足跡が残ります。

※津軽弁「やぶをこいた」とは「深い雪の中を歩いた」の意味です。

ドカ雪4
長靴もこの有り様。
早朝の最低気温は氷点下6〜8℃以下。
今週も週末にかけ再び雪舞い降り、より一層寒くなる津軽のようです。。。

津軽フォトギャラリー〜今朝、そして、ドカ雪〜でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 

頒布会コース「1月分」発送のお知らせ。

頒布会1月分
当園パンフレット限定メニューの頒布会コース「1月分」発送のお知らせです。

毎月リンゴをお届けする頒布会コースの「1月分」が昨日22日より随時発送致しております。

気になる1月分の「メニュー」は・・、
「サンふじ」+「ジョナゴールド」+「特製りんごジュース1L」の3種類♪

頒布会コースは、当園パンフレット「限定メニュー」で、
りんご発送時期は「9月〜3月末」までとなっております。

申し込み期間は「9月〜1月末」までとなっており、
コースには、「3ヶ月コース」と「6ヶ月コース」があります。 

只今、受け付け可能なコースは「3ヶ月コースのみ」となっており、
1月末までの申し込みですと、頒布会コース最終月の3月末までとなります。

詳しくは、当園HPにて「無料配布」致しております、
フジタ林檎園・特製パンフレットをご覧下さい♪

当園HP・特製パンフレット無料配布お問合せ先はこちらから♪
→ 産地直送!フジタ林檎園

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

吾好食レポート〜りんご100%「ロゼ」スパークリングワイン〜

ロゼ1
先日、某CMで知りました。
満月の日は「ロゼの日」だと・・。

満月の夜に、ロゼを飲むと恋がかなうそうなんです(ポッ♪)

それならと・・、
津軽の満月の夜にピッタリなロゼといったら・・・、
りんご100%の「ロゼ」スパークリングワイン!!

りんご100%というこだわりが津軽ですね♪

早速、近くの酒屋さんで購入し、昨日20日の満月の夜に頂きました♪♪

ロゼ2
色鮮やかな美しいロゼ色と、リンゴ独特のフルーティーな香りが印象的です♪
若干、満月がリンゴに見えたり、見えなかったりだとか(個人主観ですが笑)

ちなみに、来月2月の満月の夜は18日だそうです。
皆さんも満月の夜に神秘的なリンゴ100%の「ロゼ」はいかがでしょう♪

FUJIRIN吾好食レポート〜リンゴ100%「ロゼ」スパークリングワイン〜でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


四ツ屋焼〜りんご灰釉〜

四ツ屋焼1
四ツ屋焼は、「りんごの灰」を釉に使用した陶器です。 
詳しくは、りんご樹の灰と長石を使い、作られた陶器になります。

個人的に、彩りから、質感までとても気に入り、
且つ、「りんごの灰」を使用していることからおもわず購入してしまいました♪

四ツ屋焼2
全国に知られる弘前城の桜が独特の色合いで表現されています。

四ツ屋焼3
りんごを作る自身にとって、とても興味をそそられる陶器です。
これを手に津軽の地酒をいただくことが最近の楽しみの一つです♪

只今、弘前市りんご公園において、
この「四ツ屋窯展」が開かれています。
是非一度、手に取り、りんごの灰釉を使った陶器を見てはいかがでしょう♪
購入もできますよ♪

詳しくはこちらから。
→ 弘前市りんご公園

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

厳冬

厳冬
厳しい寒さがつづくここ津軽は鬼沢。
毎日が氷点下。
冷蔵庫のほうが暖かいです(笑)

厳冬2 
雪の量もすごいことになっています。
最高気温がプラスになるのはいつになるんでしょう(泣)

そんなブルーな気持ちをホッと暖めてくれるのが、
りんごジュースを温めた「ホットアップルジュース」♪

気になるレシピはこちらからどうぞ♪
→ ホットアップルジュース

津軽フォトギャラリー〜厳冬〜でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


りんご学〜剪定鋏〜

剪定鋏
この剪定鋏は、津軽に根づくりんご生産者の一貫した、
整枝剪定技術の発展とその歴史を示す鋏です。

世界に類をみない津軽地方の整枝剪定技術は、
数多いりんご生産者らの血のにじむような努力の結晶であることはもちろんのこと、
親から子へ、子から孫へと営々に引き継がれてきたりんごの歴史でもあります。

自身も亡き叔父からこの剪定鋏を受け継ぎ、
未だ持ってりんご剪定技術の若輩者ではありますが、
長年にわたり一貫した、他に類をみない整枝剪定技術の歴史と重みを肌で感じます。

津軽の剪定鋏には、100有余年のりんご栽培の歴史と、
その足場に立ち、新しい時代のりんご栽培を追及する、
りんご生産者の信念と使命感が発せられています。

りんご学〜剪定鋏〜でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

嫁っこの一品〜津軽食・イカめんち〜

いかめんち
嫁っこの一品〜津軽食・イカめんち〜です♪

昔から伝わる郷土料理で、寒さ厳しくたんぱく源の少ない津軽の冬を
なんとか乗り越えようと、手元にあったイカを調理した歴史ある津軽食なんです。

材料ですが・・・、
・イカ(3匹分)  ・めんつゆ
・ごぼう      ・塩こしょう
・ネギ       ・カタクリ粉
・卵

続いては、嫁っこの作り方をご紹介します♪

いかめんち2

嫁っこの作り方
1.イカを丸ごとミキサーにかけ刻みます。

2.ゴボウはささがきにし、ネギはみじん切りにします。

3.用意したボールに、先ほどのイカとゴボウ、ネギを入れ、
  塩こしょうをまぶし、手いっぱいに愛情込めてこねます(塩加減はほどほどに♪)

4. 固めると同時に水取りのため、カタクリ粉を入れこねます。(愛情を忘れずに♪)

5.めんつゆを入れ、つなぎのために、卵を入れます(同時に愛情もいれます♪)

6.ひたすらこねて、ボールの中が愛情いっぱいになりましたら、
  再びカタクリ粉を入れ、大さじ一杯分の大きさにすくい、丸めまして、油であげます♪

7.最後に用意したお皿に愛情いっぱいのイカめんちを盛ります♪

出来上がりは、外はパリッとしていて、中はやわらかホクホクの、
お口いっぱいに広がるイカの風味がとてもジューシー♪
ビールのおつまみとしても最適です♪

嫁っこの一品〜津軽食・イカめんち〜でした♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • サンつがる発送開始です。
    フジタ林檎園
  • サンつがる発送開始です。
    hirosakimasa
  • りんご学〜果実の日焼け〜
    Fujirin
  • りんご学〜果実の日焼け〜
    にわ子
  • 嫁っこの一品〜鶏肉の山椒炒め〜
    FUJIRIN
  • 嫁っこの一品〜鶏肉の山椒炒め〜
    南部の種屋
  • りんごレシピ紹介”りんごのフレンチサラダ”
    FUJIRIN
  • りんごレシピ紹介”りんごのフレンチサラダ”
    pink

links

profile

書いた記事数:814 最後に更新した日:2024/03/04

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM