熱燗〜津軽の地酒うましッ♪〜

 熱燗

全国的に寒い日々が続いていますねー(´・_・`)
雪の量もハンパないですし、どこへ除雪していいか分からなくなる時があります(汗)

そんな身も心も凍える日々におススメなのが、津軽の地酒♪
がっぱど!(津軽弁)熱くして頂く、津軽のお酒がなんとも沁みますね〜(//∇//)

個人的主観ですが、やはり津軽の地酒といったら「じょっぱり」っていうお酒が好きですね〜♪♪♪

冬の津軽にお越しの際は、心に沁みわたる津軽の地酒はいかがでしょッ(^∀^)ノ


※「がっぱど」は津軽弁で「いっぱい」の意味です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

大寒波襲来中・・・〜津軽鬼沢より〜

大寒波

朝起きてみたら、ビックリッ!!(゚д゚lll)
怒涛のごとく、天から降り積もる雪、ゆき、ユキ・・・。

上空何千メートルには、−45℃の大寒波が襲来中のようです(T ^ T)

本日の最高気温もー6℃と、芯まで冷える寒い一日でした。

明日は晴れるかな・・?

大寒波襲来中の津軽鬼沢から本日の一枚フォトでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールマガジンVOL.19発行のお知らせ〜産地直送!フジタ林檎園〜

メールマガジン19

毎月、月末発行しています、
産地直送!フジタ林檎園メールマガジンのVOL.19発行予定のお知らせです。 

今回は、メルマガ読者限定の商品情報から、
素人カメラワークで大変恐縮な「今月の一枚写真館」など、
微力ながら津軽の風土を発信しております(^∀^)ノ 

登録は無料になります。

詳しくはこちらから。
→ 産地直送!フジタ林檎園

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

りんごの里・津軽鬼沢伝統芸能〜H24年度・鬼沢裸参り〜

H24鬼沢裸参り1
昨日1月23日は旧正月。
この日、早朝の気温も手持ちの温度計で最低気温ー6℃。
吹雪模様の天候下、 りんごの里「津軽鬼沢」では、約350年以上の歴史を刻む、
津軽伝統芸能の一つ「鬼沢裸参り」が行われます。


H24鬼沢裸参り2
毎年、旧正月に行われる「鬼沢裸参り」。

村人は、五穀豊穣を祈願し、威勢よい男衆は「氷水」を浴びる。
そして、丹精込めて織り込んだ「しめ縄」を奉納する「しめ縄奉納・鬼沢裸参り」。


H24鬼沢裸参り3
男衆が氷水に入り身を清める際に、その身を一緒に清め洗う氏子がいます。
その氏子が着る紺色の法被(はっぴ)の中心には、大きく「卍」の文字が印されています。

これは弘前市の市章でもありますが、鬼沢に由来する鬼伝説の鬼神様が、
その手にもつ旗に印された「卍」から由来するものとして知られています。

現に鬼神社の本殿前鳥居には「卍」の文字が残されています。


H24鬼沢裸参り4
何代にもわたり、男衆の身を清めてきた非常に歴史深い「木樽」。
現場でみると、威風堂々とした雰囲気を感じます。


H24鬼沢裸参り5
地元の幼稚園、保育園の小さな子から、
代々この地を見守ってきたお年寄りの方々まで、その開始を皆待ちわびます。


H24鬼沢裸参り6
そして、始まった津軽鬼沢伝統芸能「鬼沢裸参り」。
鬼神社境内の社務所から、気合みなぎる男衆が次々と走り出してきます。

H24鬼沢裸参り7
気合みなぎる男衆の雄たけびと、
大勢の観衆で賑わう喝采とともに、H24年度の鬼沢裸参りが幕を開けました。

H24鬼沢裸参り21

H24鬼沢裸参り8
各報道機関の方々から、
大勢の観衆に囲まれる境内の風景に圧倒されます。

H24鬼沢裸参り10
五穀豊穣を胸に、男衆は高々と掛け声を掛け合い、
気合とともにその身を「氷水」で厳しく締め合います。

H24鬼沢裸参り20
大勢の観光客と村内の氏子らが、
それぞれの「歓声」と「どよめき」を上げ、鬼神社境内は最高潮に盛り上がります。

H24鬼沢裸参り11
鬼沢に伝わる「お囃子」が、祭り独特の雰囲気を盛り立て、
男衆の「氷水」が終盤にさしかかる時、村内氏子らが「大しめ縄」の準備に取り掛かります。

H24鬼沢裸参り11
お祭りの最中、鬼神社本殿となりでは、
津軽に古くから食される「けの汁」が無料で振舞われていました♪
体温まり、心ホットする津軽の冬季限定の伝統料理。
本当に美味しかったです♪♪♪


H24鬼沢裸参り12
お祭りも終盤にさしかかり、
「しめ縄奉納行事」が始まります。

H24鬼沢裸参り23

H24鬼沢裸参り24
鬼神社を中心に、鬼沢村内には、末広がりに10の神社が存在します。

その鬼沢村内に点在する10の神社へ「しめ縄」を奉納するため、
男衆から村人氏子、地元小学生らが各神社の旗を持ち、村内を練り歩きます。

H24鬼沢裸参り13

H24鬼沢裸参り14

H24鬼沢裸参り15
村内のお母さん方々が「サイギ、サイギ〜♪」という、
「お山参詣の祝詞」が聞こえ始め・・、

H24鬼沢裸参り16

H24鬼沢裸参り17

H24鬼沢裸参り18
次々と氷水を浴び身を清めた男衆が、
五穀豊穣、家内安全を祈願した「しめ縄」を担ぎ上げ、
村内にある10の神社へ「しめ縄」を奉納します。

H24鬼沢裸参り19

H24鬼沢裸参り22
村内に響きわたるお囃子の音色とともに、
伝統の深さと村内に350年以上前から伝わる、
「しめ縄奉納・鬼沢裸参り」が幕を閉じます。


H24鬼沢裸参り25
角の無い優しい鬼として村人から慕われている鬼神社の鬼神様。
その名の通り、境内本殿には、鬼の「ノ」(つの)をとった大額が祀られています。

農耕の神として、古くから村人に親しまれ、地名にその名を残すほど歴史深い鬼神社。

毎年、旧正月に行われる「鬼沢裸参り」は、
歴史深く言い伝わる鬼神社の由来と、
その名を守り伝えていく村人らの決心で支えられているのだと、改めて感じ得ます。


津軽鬼沢伝統芸能〜H24年度・鬼沢裸参り〜でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

旧正月前日〜津軽鬼沢産おいなり〜

津軽鬼沢産おいなり

本日正午すぎ、我が家の台所に突然姿をあらわした「おいなり」さん (^_^;)
うちの母親が「明日は旧正月だから」と言いつつ、セッセと作っていきます♪

その姿を見ながら、「明日は旧正月・・・」なんて考えていたら・・、
ハッ!!(;゚Д゚) と気づきました。
明日は、鬼沢伝統芸能の一つ「鬼沢裸参り」なんですね♪

早速、明日は早起きして、鬼沢裸参りのブログ取材にでも行こうと思います♪♪
後日、アップしますのでお楽しみに♪

昨年の鬼沢裸参りの様子はこちらからどうぞ(^∀^)ノ
→ 津軽鬼沢伝統芸能「鬼沢裸参り」

※ちなみに津軽鬼沢産といいますか、家のおいなりさんの中身は、
真っ赤な生姜が小刻みに練りこまれており、酢飯も真っ赤で、
甘い揚げに包まれたその美味しさといったらこれまた絶品なんです( ´ ▽ ` )

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

1月分頒布会メニュー〜サンふじ・ジョナゴールド・ジュース1L〜

1月分頒布会

毎月りんごをお届けするコース「頒布会」メニューの「1月分」を、
昨日19日(木)から、順次発送しています♪

「頒布会」メニューは、当園特製パンフレット限定メニューとして、
毎年9月〜3月までの7ヶ月間、ご注文、ご予約のほうを承っております。

また、頒布会コースは、「6ヶ月コース」と「3ヶ月コース」の2種類からお選び頂けます。

これからのご注文になりますと、今年1月分から3月分までの、
「3ヶ月コース」受付のみとなります。

毎月送るリンゴのメニューについては、当園特製パンフレットをご覧下さい♪

当園特製パンフレットご希望のお客様は当園HPから無料配布中にて、
お気軽にご相談、お問合せください。

当園HPはこちらから(^o^)
→ 産地直送!フジタ林檎園

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

冬の晴天〜津軽鬼沢より〜

冬の晴天

んー!!なんて気持ちの良い一日ざんしょッ ( ´ ▽ ` )


冬の岩木山

久々の青空♪♪
ハッキリ見える岩木山も何日ぶりかしらン♪(´ε` )


ママさんダンプ

さすがに今日は「ママさんダンプ」お休みですね(笑)
スッキリ晴れた青空が心地よい津軽鬼沢から、
本日18日(水曜日)のフォトギャラリーでした(^o^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

朝食用リンゴにおススメです♪〜ジョナゴールド〜

ジョナゴールド

リンゴにもいろいろな品種がありますが、
朝食用リンゴとしておススメなのが、ジョナゴールドなんですね(^o^)

サクサクとした食感に、ジョナゴールドらしい甘酸っぱさと爽やかな香りが、
寝ぼけまなこをパッチリさせます♪♪

・・・と、いいますか、全て私個人の主観、感想からのおススメになるのですが(^^;

ん〜・・それでも、やっぱりおススメです !!
ジョナゴールドりんごを是非、朝食用りんごとしてお試しあれ(`∇´)

ジョナゴールド販売はこちらから♪
→ 産地直送!フジタ林檎園

朝食用りんご「ジョナゴールド」に「モーニング珈琲」の組み合わせも意外と合いますよ♪
ちょっと気になる方はこちらから♪
→ 朝食用りんごとモーニング珈琲

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

豪雪〜津軽は鬼沢の屋根の雪おろし風景から〜

屋根からの冬景色

いやいや、ホントに降ります、降ります・・・豪雪ですね(゚д゚lll) 
そんな津軽は鬼沢から、
本日、屋根の雪おろしをしようとした時に撮影した風景です(すごい雪の量・・・汗)

これでも午前の9時頃の写真なんです・・・(吹雪でうす暗いです・・トホホ)
吹雪の中、セッセと雪下ろしをして、体全身から湯気があふれ出てました(>_<)

こんな津軽の冬ですが、心休まり、ホットあったまる飲み物があるんですね〜♪
その名は・・・・、


ホットアップルジュース

ホットアップルジュースです(^∀^)ノ
一昨年くらい前から、ここ地元でも話題となってきてまして、
最近では、多方面でも取り上げられているようです♪

ポカポカに温かくなるホットアップルジュースはいかかでしょっ♪
作り方はこちらからどうぞ(^o^)

→ くつろぎのひと時に♪ホットアップルジュース

当園HPはこちらから♪果汁100%りんごジュース好評販売中です♪
→ 産地直送!フジタ林檎園

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

津軽鬼伝説〜古代より言い伝わる鬼神伝説〜

鬼神伝説

本日12日、早朝の最低気温が−10℃とビックリなここ津軽鬼沢です(^^;

さてさて、そんな外にでるにも出られない時間帯を利用して、
当園HPに新しいページを新設しました!
その名も「古代より言い伝わる鬼神伝説」です(^∀^)ノ

自分が住むここ津軽鬼沢の地名の由来を知りたくて始まった私的プロジェクトなんですが、
恥ずかしながらも地元に住んでいながら、分からないことが一杯な感じで(汗)
四苦八苦しながらも、なんとか!?見れる形になりました( チョット心配ですけど・・・)

まだ出来たてホヤホヤの新設ページですので、(文字が多くてビックリな感じですけど・・・)
今後、絵や地図などもアップしてみて、もっと分かりやすくしていく予定です。

もし、お時間がおありでしたら、一度ご覧になってください。

あくまでも個人的視点、行動より知り得た歴史や事柄ですが、
このブログ運営を機会に、少しでも津軽はリンゴの里「鬼沢」を紹介することのできる、
ページになってると、・・たぶん思います(^_^;)

当園HP、新設ページ「古代より言い伝わる鬼神伝説」はこちらから♪
→ 産地直送!フジタ林檎園


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • サンつがる発送開始です。
    フジタ林檎園
  • サンつがる発送開始です。
    hirosakimasa
  • りんご学〜果実の日焼け〜
    Fujirin
  • りんご学〜果実の日焼け〜
    にわ子
  • 嫁っこの一品〜鶏肉の山椒炒め〜
    FUJIRIN
  • 嫁っこの一品〜鶏肉の山椒炒め〜
    南部の種屋
  • りんごレシピ紹介”りんごのフレンチサラダ”
    FUJIRIN
  • りんごレシピ紹介”りんごのフレンチサラダ”
    pink

links

profile

書いた記事数:814 最後に更新した日:2024/03/04

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM