剪定枝4

-----4/5-----
水汚れ
水は一週間でこの汚れ・・・結構汚れますね。 
水交換
早速、交換です♪
展葉
「居間」に置いた枝ですが、調査開始日から8日目に展葉してきました。
この段階での室内の平均気温が24.1℃、湿度は36.6%です。
やはり暖かいからでしょうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フジタ林檎園イメージキャラクター

イメージキャラクター
おはようございます。
今日も畑仕事がんばりまっス(ペコリ) 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

剪定枝3

-------4/3--------
発芽
朝5時・・全ての芽だしを確認。。。(眠)
-------4/4--------
8割発芽
全ての花芽が吹き出してきました。(ワクワク♪)
新鞘部の葉芽
これは「葉芽」です。花芽ではないのです。(悲)
4/3.4日の室内平均気温は25.5℃、湿度は37% とやはり外とは全然違います。
ちなみに4日の外気温は最高12.2℃〜最低1.9度でした(ペコリ)
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
にほんブログ村


剪定枝2

剪定枝は、家内にて本当に花芽が咲くのか?・・・の思いつきで、
とりあえず挑戦してみました。
-----3/29---- 
リンゴ花芽1
今年、3月29日に「居間」と「玄関」にて剪定枝を置いて見ました。
ちなみに、3月29日の気温は下記の通りです。
◆外気温:最高1.1℃〜最低−3.5℃
◆居間:温度26℃・湿度30%
室内はやっぱり暖かいです(笑)
----4/2-----
リンゴ花芽2
こちらが4月2日の居間に置いていた花芽です。
この時点で枝全体から1〜2芽の発芽を確認しました。
4月2日時点での「居間」の平均気温ですが、
◆最高気温:25℃/湿度:35%(4日間の平均値です)
リンゴ花芽4
この頃になると水の汚れが目立ってきました(汗)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

品種紹介”王林”

品種”王林”です。
黄緑色の肌に班点が目立つ品種です。王林
果肉はきめ細かく、果汁も多く、とても甘いリンゴです。
収穫は11月上旬になります。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

H21年度 津軽鬼沢産!完熟リンゴジュース

完熟りんごジュース3本入り
H21年度産・津軽鬼沢産完熟りんごジュース3本入り です。
フジタ林檎園HPより、好評販売中です。
青森県弘前市津軽鬼沢産りんご-フジタ林檎園-

剪定枝

剪定枝 
冬期間の作業「剪定」からでる「剪定枝」。。
どう活用すべきか悩んでいます。。。

品種紹介”サンふじ”

品種”サンふじ”です。
品種「ふじ」に袋かけしないで育てたリンゴです。
サンふじ 
味は、果汁が多く甘味、コクともあり本当においしいリンゴです。
収穫は11月上旬になります。

 ・甘  味:★★★★★
 ・酸  味:★★★★☆
 ・芳香味:★★★★★
 ・完熟味:★★★★★


サンふじ花芽
その品種”サンふじ”の花芽がこちら(4月初旬撮影)。
一年かけてリンゴになります。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ふきのとう 
春って感じですね♪♪♪
花芽割れ
ここ数日の最高気温が16℃以上と高いせいか、
りんごの花芽が割れてきました♪♪♪

冬景色


お岩木山
津軽富士・岩木山です。
地元ではお岩木山(オイワキヤマ)と呼んでいます。

冬園地
今年、2月頃のりんご園内です。
春が待ち遠しい時期ですね。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • サンつがる発送開始です。
    フジタ林檎園
  • サンつがる発送開始です。
    hirosakimasa
  • りんご学〜果実の日焼け〜
    Fujirin
  • りんご学〜果実の日焼け〜
    にわ子
  • 嫁っこの一品〜鶏肉の山椒炒め〜
    FUJIRIN
  • 嫁っこの一品〜鶏肉の山椒炒め〜
    南部の種屋
  • りんごレシピ紹介”りんごのフレンチサラダ”
    FUJIRIN
  • りんごレシピ紹介”りんごのフレンチサラダ”
    pink

links

profile

書いた記事数:711 最後に更新した日:2017/12/12

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM